コロナ後のパリ暮らし

2023年4月から1年の記録

freeとprixtelの使用実感比較

freeからprixtelに鞍替えして約2ヶ月が経ちました。
一方で家族はfreeを継続使用しているので、ちょうど良い比較ができました。
ただしどちらも、5Gの契約を見送ったので、4G接続での比較です。そういう意味では比較条件が揃っています。

 

結論からいうと、どっちもどっち。

 

どちらも、4Gの表示が出ている限り、YouTubeを見ていて遅延を感じたことはありません。
TeamsやZoomなどのテレビ会議Skypeのテレビ通話なども、今のところトラブルなくできています。
よほど容量の多いゲームなどでは物足りないかもしれませんが、私はゲームはしないので、通信速度には概ね満足しています。

 

しかし、どこでも繋がるかというと、そうではありません。
これまで大小いろんな地方都市へ行きましたが、その道中のTGVやTERで、のどかな田園風景が見え、家があまり見当たらないところでは、4Gから3Gに変わることがよくあります。freeで4Gのときにprixtelでは3Gなこともあれば、その逆のこともあるので、その頻度にも大差はありません。
3Gになると、YouTubeテレビ会議はまずアウト。メールの確認ができるくらいです。

とはいえ街へ着いてしまえば、どちらもたいてい繋がります。人口が1000人に満たない、とある小さな町でも大丈夫でした。なので「freeは地方では使い物にならない」というネット上の評価については、私の体験ではそこまでひどくない印象です。

むしろ、パリのような都心であっても、カフェやレストランでは全く電波が届かないことが、free・prixtelともに案外多いです。これは、建物が込み入った街の構造が影響しているのだと思います。
一般的には、こうした場所や鉄筋コンクリート造の建物内だと電波を拾いにくいですが、そうは言っても日本では、繋がらなかった経験は最近は思い出せません。それに比べると、パリは明らかに多いです。

 

ここまでの話は、freeとprixtel、どちらにもあてはまることでしたが、freeの場合には、必ず押さえておきたい重要なことがもう一つあります。
それは、スマホwifiがonになっていると、街中に張り巡らされた、free契約者用のフリーwifi(会社名がfreeだけにややこしい)に勝手に繋がってしまうことです。パリでも地方都市でも、freeのwifiがないところを探すのが難しいくらいです。
これだけ聞くと一見便利そうですが、このwifiが遅くて使い物になりません(少なくとも2023年4〜6月の経験上)。
wifiをオフにして4Gを掴まえられるときは良いのですが、そうであっても、wifiをオフにすると位置情報の精度が落ちてgoogleマップやCitymapperの検索が思うようにいかなかったりします。私の場合、地図系アプリは毎日のように使います。初めての街に出かけたときはもちろん、パリでもよく使います。地下鉄やバスが網の目のように走っていて、美術館ひとつ行くのでもいくつも行き方がありますし、いつも使っているルートがストや事故などで使えなかったりすることも(少なくとも日本よりは)珍しくないので、地図系アプリは必須アイテムです。そういうときに「現在地」がずれていると、いちいち面倒に感じます。
一方、prixtelにはそういうwifiサービスはないので、その点の不便はありません。

 

典型的な「どんぐりの背比べ」といったところですが、強いていうなら

  • フリーwifiの弊害がない
  • より低価格(どんどん円安になってるし、ちょっとでも節約したい)

という2点から、私はprixtelに鞍替えしてよかったなと思っています。

 

ただし、比べているのが2社だけなので、他にもっと良いものがあるのかもしれません。

日本でも、各社の接続テストの記事など、見たことがある人も多いと思います。一口にMVNOと言ってもたくさんあるし、評判もいろいろですよね。
MVNOの契約を検討するとき、ahamoはdocomo、povoはauのサブブランドですが、サブブランドだったら他のMVNOよりは繋がりやすいのかな?サポートはしっかりしてるのかな?とか、疑問に思ったことはありませんか?

同じように、

  • Sosh---Orange
  • Red by SFR---SFR
  • B&You---Bouygues

とそれぞれサブブランドがあります。
(参照:https://mousouadvisor.com/quel-est-le-meilleur-reseau-mobile/

ほかにも、5Gだったらこれまで繋がりにくかったパリの建物内でも繋がりやすくなるのだろうか?とか、気になりますよね。

残念ながら他のsimは試していないので、どなたかから情報提供があるのを、私も期待して探してみたいと思います。