コロナ後のパリ暮らし

2023年4月から1年の記録

ビデオチャットなしでN26の口座が開設できた

ちょっと観光するくらいなら、フランスで銀行口座を開設する人は多分いないでしょう。しかし長期に滞在するなら、銀行口座がないと何かと不便です。口座がないせいで私が最初につまずいたのが、SIMの契約。 cetruc.hatenablog.com freeなど一部を除き、口座…

freeとprixtelの使用実感比較

freeからprixtelに鞍替えして約2ヶ月が経ちました。一方で家族はfreeを継続使用しているので、ちょうど良い比較ができました。ただしどちらも、5Gの契約を見送ったので、4G接続での比較です。そういう意味では比較条件が揃っています。 結論からいうと、どっ…

free以外の選択肢:prixtel

freeのSIMのプランは3つだけで、とてもシンプル。https://mobile.free.fr/(時期によって変更があるので、興味のある人はサイトをご確認ください) 2023年4月、私は中間のSérie Freeというプランを選びました。データ通信容量は確か月110GB(すぐ解約したの…

日本のレターパックに似たLettre Verte Suivie

フランスの健康保険証Carte Vitaleの申請をするのに、必要書類を郵送する必要が出てきました。 こういう大事な書類は書留で送ろう、というのが日本人の心理だと思います。ですが今回、申請書以外の添付書類はすべて原本ではなくコピーでした。申請書だけは原…

tardとretard

tardは形容詞、retardは名詞。 × Tu te lèves retard. ○ Tu te lèves tard. "en retard"なら文法的にOK。でも指定の時間に遅れて、のニュアンスになるらしい。 Tu te lèves tard.「君は(話し手が思う普通よりも)遅く起きる。」 Tu te lèves en retard.「君…

Navigoの写真はいろんな意味で適当!

パリにはメトロとバスの路線が網の目のように走り、さらにRERとトラムもあります。パリ中心から1〜5のゾーンに分かれていて、適用範囲や日数によって様々なチケットがあります。一定期間パリにいるなら、Navigoが便利。要するに、これらに乗れる非接触型のカ…

ひとまず、freeを契約する

フランスで暮らすなら、どのsimがよいか、という話。2週間程度の短期旅行ならahamoとかレンタルwifiなどで乗り切れますが、それ以上だと、現地でsimを手配しないと不便だったり、割高だったりします。 フランスのキャリアは Orange SFR Bouygues free の4つ…

フランス入国後の滞在許可証申請ができない!

2023年4月1日。直行便でその日のうちにパリに着きました。 着いたら早めにしようと思っていたのが、滞在許可申請です。 日本のフランス大使館でビザを取得しただけでは3ヶ月以上フランスに滞在できず、フランス入国後にOFII (Office Français de l’Immigrati…