コロナ後のパリ暮らし

2023年4月から1年の記録

ビデオチャットなしでN26の口座が開設できた

ちょっと観光するくらいなら、フランスで銀行口座を開設する人は多分いないでしょう。
しかし長期に滞在するなら、銀行口座がないと何かと不便です。
口座がないせいで私が最初につまずいたのが、SIMの契約。

cetruc.hatenablog.com

freeなど一部を除き、口座引き落としのところが多いので、選択肢が狭まってしまいます。
入国前、wiseがあればどうにかなるんだろう、と十分に調べもせずにいたら、これが使えない。

 

面倒なことは極力避けてきたのですが、ここでようやく、口座開設方法を調べる決断をしました。
ありがたいことに、検索するとやり方を解説してくれる日本語のページがいくつも見つかります。しかし、フランスの銀行はたいてい、

  • 予約が必要
  • 開設まで1ヶ月かかる
  • 口座維持手数料がかかる

とのこと。手早く、しかもお得に(少なくとも損することなく)口座を作りたいのに、条件に合わない情報ばかりでした。
せめて口座維持手数料が無料のところはないか、と検索するうち、ヒットしたのがN26。海外の銀行口座を開設するなんて想像したこともなかった私にとっては初耳です。2013年創業!?もっと早く知りたかったよ・・・

私にとって、N26の何が良かったかというと、

  • 口座維持手数料無料で運用できる
  • スマホで即日開設できる
  • ドイツ発のネット銀行だがフランスでも口座開設可

の3つ。
開設の方法も、とても詳しいページがみつかり、私はこちらを参考にさせていただきました。

【ドイツ】N26が凄い!口座開設の流れとビデオチャット質問リスト | 旅人フリーランスの備忘録


手取り足取りで、至れり尽くせりです。

ただ一つ違っていたのが、ビデオチャットのくだり。ビデオチャットでN26のスタッフと英語で話さないと、本人確認が完了しない、という箇所です。

しかしなぜか私の場合、パスポートの富士山が見えるように窓にかざしたりして、いつビデオチャットの画面に行くのかなー、と思っていたら、本人確認が完了、口座が開設できてしまいました!

N26の日本語の情報はたくさん参照したけれど、ビデオチャットが不要という情報はそれまで見たことがなかったので、この経験をここに記しておくことにしました。

英語が苦手なみなさん、安心してください、大丈夫ですよ。


なお、私が開設したのは2023年4月7日。検索情報は古いものもヒットすることがあるので、最近になってビデオチャット不要になったのかも、なんて思ってました。
しかし、後になって調べてみたら、紹介コードを使って開設した場合にビデオチャットが不要になるとの情報が。確かに、私もどなたかの紹介コードを入力しました。

 

まあ理由はなんであれ、開設できてほっとしました。